さてつさいど

さてつさいど

釣りやキャンプ、DIYに関する趣味のブログ

Nikon 1 J1 に、Nicon F レンズを付けてみた

Nikon 1 J1 2011年10月20日発売 ちょっと前に、会社の後輩岩〇さんから頂いた。 元々カメラは色々持っているが、軽く携帯出来て解像度が良く、しかもミラーレス一眼なんて 10年以上経っているが現役で十分使える。被写体深度を活かして奥行きのあるキャンプ…

2022年後半 アウトドアダイジェスト

色々多忙だった2022年も、年末にソロキャンができて締めくくることができた。 5月連休以降も釣りにキャンプに出かけたが記事を更新しておらず、駆け込みではありますが一気に釣りキャンレポートさせていただきます。 2022年10月8日 岩倉ファームキャンプキャ…

【車中泊】私がいると釣れない大崎上島に2泊3日車中泊で釣りしてきた

2022年のゴールデンウイークである 元々GWは笠戸島家族旅行村のコテージで釣りと酒盛りを予定しており、去年の11月頃から予約していたのだが、直前で予定が合わなくなりキャンセルを余儀なくされた。 こればかりは仕方がない。誰も悪くない。だが空いたGWを…

【キャンプ】Hawk Nest Family Village に行ってみた

今度は江田島にあるキャンプ場 4月9日の土日。前から計画していた、江田島の切串にあるHawk Nest Family Village に行ってきた。 江田島、能美島、倉橋島付近は昔呉に住んでいた時には釣りで頻繁に訪問していたが、今住んでいるところからは少し遠く、何年か…

【キャンプ】岩倉ファームパークキャンプ場に行ってきた

本当は少し寒さが和らぐ2月から現実逃避目的でキャンプ三昧を楽しむべきだった。 しかしコロナの外出自粛や多忙を繰り返し、今年最初のソロキャンが4月になってしまった。 まぁ、仕方がない。 ただ、今回はキャンプしたくて出かけるだけではない!! I崎殿…

【その他】iPadのキーボードを買ってみた

初代iPad Proを買ってから3年が経過 3年経ってもまだ十分使える。実際にはYoutubeかメモ帳くらいか使わなく、ゲームも最近しなくなったから ますます利用頻度が下がってきた。 そこで、キーボード付きiPadケースをAmazonでポチする iPad Air4キーボード iPad…

【釣り】メバルの味噌汁を食らう

いても経ってもいられず コロナ禍、かつ2月になっても極寒な毎日、どこも出かけないまま何ヶ月も過ぎてしまいストレスはピークに。 100円くらいの円形脱毛がみつかったこの日、意を決してメバル釣りに出かける。 メバルの味噌汁を作ることを目標に、少々寒…

【PC】グラボをアップグレードする

こないだCPU交換した自分のPC、今度はグラボをどうにかすることにした 使っていたのはGTS 250 Palit Microsystems GeForce GTS 250 E-Green 1GB (PCIExp 1GB) 当時17,800前後だったらしい。 CPUをCore-i7 920からCore i7 Extreme i7-980Xに換装し、CPU性能は…

【キャンプ】2021秋冬キャンプレポート

コロナ禍が和らいだ2021年秋。閉鎖中だったキャンプ場も解禁され気温も下がり虫も少なくなってきたので キャンプや釣りやらを楽しんだ。 だが、いちいち記事にするほど毎回何かイベントがあったわけではないのでブログ更新を疎かにしていたけど、何回か行っ…

【PC】Windows PCのCPUアップグレードをする

PC

10年以上前のPCをアップグレードする 知人”H"さんから無料で頂いたデスクトップPCを使い始めてはや5年 それまでは、AMD Athlon 64(当時込々5万円)、その後Intel Core2Quad を、そして今使っているのはIntel Core i7-920だ。 もらった時は、夢のCore-i7だと…

【PC】iMacを始める

PC

iMacが来た 会社の知り合いから、2011モデルiMacを頂いた。 10年前のもので、既に最新のOSは組込まれないため、High Sierra止まりであるが、 自分が昔使っていたMacintoshは1995年頃のMacintosh PowerPC G3 266MHz だったので、まさに15年ぶりのMacだ。 昔使…

【DIY】防音壁を作る

DIY

緊急事態宣言が5月連休前?に発動してすでに6月。 去年末~今年春にかけて活動していたキャンプとキャンプギア集めに専念していたのがキャンプ場中止の煽りを受け、約2ヵ月アウトドアをしていない。 来週以降は解除というので、キャンプ場は閉鎖から徐々に…

【釣りキャン】逗子ヶ浜コテージで釣りする

コテージで数人集め、釣りすることは前回2018年10月だったので、約2年半ぶりか? 元は勘違いな噂 私が大島でアジを釣りまくっているという噂(実際は違えど)に、まずは岩〇さんが食いつき。私が反応してじゃぁ今度行こうと約束したのが3週間前 その週も大島…

【釣りキャン】リフレクターの効果はいかに

今度は逗子ヶ浜に行ってきた。もうすでに常連である。 冬の寒さ対策として購入したリフレクターの効果を確かめたかったのだ。 リフレクターとは、いわゆる暴風版で、縦60cm、横120cmの薄い金属の板を焚火台の後方に配置する。焚火の熱をリフレクタ…

【キャンプ】笠戸島に行ってきた

2021年2月の最終週。金曜日に休んで通院の用事が終わった後、山口県下松市笠戸島のオートキャンプ場へソロキャンを実行。 広島から高速で1時間ちょっとで行ける。距離は大島のキャンプ場と同じ位なのに30分程度時間が短い。高速代は2倍かかるが、1時間ちょっ…

【キャンプ】2021年の初キャンプ

去年末は、特に2020年11月~12月はソロキャンに没頭したことから、楽しみ方もスキルもよくなってきた。これから厳しい寒さになることでコットやマット、シェラフを強化し年末年始を乗り越えようとする矢先、寒波到来で足止めを食らうやコロナ感染が流行って…

【DIY】ぐっすり眠れる車中泊ベッド

三度目の正直 車中泊を自宅と同じ寝心地で過ごすためには、色々工夫が必要だ 最初は2018年2月。1×4材を切って簀の子のようにして自動車の左半分すべてをベッドで埋め尽くす。 軽自動車だと助手席すらベッドに埋まってしまう。 最初の調整 最初はキャンプマ…

【釣り】カサゴ釣ったりイカ釣ったり

久しぶりに宇品へ 時は10月、とある金曜日。私は車に竿とリールと普段着を乗せて、会社の帰りに釣りに行くことを決意したのだ。 今はアオリイカの子イカのシーズン。いまから本格的な冬に向けて徐々にサイズが大きくなっていく。 サイズが小さいうちは数が期…

【釣り】アオリイカシーズン到来か

夜8時でも気温は30度。9月も中旬なのに熱帯夜とはないけどまだ暑い。 気温15度まで下がれば車中泊遠征で大島とか行きたいとこだがまだ当分は無理だろう。 近日アオリイカの釣果情報を耳にしたので暑いけど元宇品に出かけてみた。 遠征はムリでも近場ならガマ…

【釣り】蒲刈島遠征

時はお盆が過ぎた夏の夜 1台の車に4人乗りあって、蒲刈島へ遠征。 魚形の濃いとびしま街道沿いを探索しながらアジを狙う。 現在廿日市在住の私は、実は地元が仁方というヤスリの町。 蒲刈はその仁方と川尻の間に蒲刈島へ渡る大橋「安芸灘大橋」があり、橋が…

【釣りキャン】大島陸奥キャンプ場で釣りキャン

今年の5月は10連休。人を募り、泊まりこみで釣りを楽しむ恒例の行事はひどい雨のキャンプでした。 かなり前からコテージを探してたんだけど、今年のスーパーGWは1ヶ月前から予約がいっぱい。 本当はコテージに泊まりたかったんだけど、大島はGWのどの日もコ…

【釣り】大島沖家室遠征

単身大島に遠征してきた。 場所は周防大島。アジやメバルをルアーで狙う。もう何度も足を運んで色んな事がありましたが、遠くに行くわりにあまり良い釣果がない。 天候にも恵まれない時もあり、風が強い日が多く、何度も悩ませた。 たまたま海に出かけて、い…

【釣り】アオリイカ釣り

私はエギもする。広島湾では元宇品に毎年晩秋から冬にかけて活動する。 アオリイカは毎年春に産卵、夏に10cm位、冬に15cm〜20cmくらいに成長する その後冬から沖に移動し、親になった1キロ〜2キロくらい成長したら春に近場の藻場に産卵し生涯を終える。 との…

【釣り】意外と難しい浜田のヤリイカ釣り

浜田に釣りにいったさ 2月の中旬ごろから浜田辺りの島根県でヤリイカが釣れるというので、岩◯さんの誘いで浜田港付近の防波堤へ。 車で広島から2時間の道のり。今年で今回は1回目。2週間前の1回目では車中泊をしたのだが、今回は石見海浜公園キャンプ場のケ…

【釣り】秋の大崎上島遠征

10月の大島遠征で打ちのめされたルアーチームは、それからエギングに勤しんだけど、Aさんの実家がある大崎上島で結構アジが釣れるため、Aさんに誘われた形で、皆でアジをサビキで釣るツアーを決行。 大崎上島は今下の息子が商船高専で寮に住んでいるので、…

【釣り】秋の大島遠征

前回は5月だったか、今回はケビンに泊まって釣りをしてから釣った魚で晩酌&宴会を楽しむ会を開いた。 泊まりでの大島は今回で3回目。 場所は逗子ヶ浜海水浴場・青少年旅行村。 4人利用だと12000円。1人3000円。夏シーズンが終わった後は宿代が…

【釣り】単身大島へ

ちょ~疲れた。 前回は2週間前。2週間前は強風で釣りにならず、とりあえず釣れたメバルを持ち帰り煮つけで頂いたのだが悔しさは残る。 一方で、初めての車中泊で気づいたことをもう一度経験して、より快適な寝泊りを目指そうと、舌の根の乾かぬうちに大島…

【これは?】なんの鳥?

会社の玄関口で発見 スズメではなく、メジロでもなく 頭がボサボサだ。カラスに追っかけられ逃げてきたのかな? この後旅立っていきました。 追記 ヒヨドリなんね

【釣り車中泊】大島遠征

大島遠征は風との戦いであった 時々大島に行く。前回はコテージを借りて4人でツアーを組み、1泊2日の釣り+コテージ泊+バーベキューのセットだ。 この時は大掛かりな計画で、大荷物でお金もチョイチョイかかった。肝心な魚は少なく、バーベキューもそこ…

【釣りキャン】釣りとテント泊とフェリーと刺身

毎年恒例大崎上島釣りツアー しかし、今年は違う 例年だと知人の実家に宿泊とご飯をごちそうに世話になり、釣って泊まって帰るので純粋に釣りだけを集中してきたのだが、今年は宿泊を自分で、キャンプ泊。テント泊を加えて自分たちでツアーを成し遂げること…