さてつさいど

釣りやキャンプ、DIYに関する趣味のブログ

【釣りキャン】大島陸奥キャンプ場で釣りキャン

今年の5月は10連休。人を募り、泊まりこみで釣りを楽しむ恒例の行事はひどい雨のキャンプでした。

かなり前からコテージを探してたんだけど、今年のスーパーGWは1ヶ月前から予約がいっぱい。 本当はコテージに泊まりたかったんだけど、大島はGWのどの日もコテージ泊まれず、結局テントを張って泊まることにしたのだ。

写真はあくる日の朝。雨はすっかり止んでいた。1日ズラしたら良かったのにと悔やんでもしょうがない。

14時現地入り、テント設営

早めに現地入りしテントを設営。一人なので設営に30分位かかった。雨なのでカッパを着てたのに古くて雨が染み込んで着物がびしょ濡れに しかもテントの中に雨しずくが。

時々ポタポタ上から落ちてくる。このテント、雨天対応していないやつ?北海道の元持ち主に電話して聞いてみた。買って1回で嫌になってやめたもんで、細かいテントの仕様は全く知らないとのこと。「まぁ、思い出作りにはいいんじゃない?」相変わらず適当な人である。

16時テント集結

A石、Y田、Y本、H井の4人集合。A石さんはかなり強めの雨の中早速釣りに出かける。H井さんも出かける Y本さんは釣りはしないのでテントでくつろぐ。 私は雨足強い状況でも釣りをする気がせず、同じくテントでくつろぐ

19時 まだテントの中

テントに雨が当たる音がうるさい。うるさいくらい降っている。降水確率100%でも小雨ならまだ耐えられるし、釣りに出かける気にもなるのだが、今回は流石に萎えたね。前日に1時間以上かけて車にレゴブロックのように隙間なく荷物を積んで、当日店が開く時間とともに食材を買いに行き、1時間半かけて移動して、ザァザァの大雨の中でなにもやる気が起きないのさ。

この雨の中でも私達以外も家族キャンパーが5、6棟居て、いずれも私たちのテントより大きく、雨対策としてテントを囲める大きさのターフを設置していたりそれぞれが雨の中でも楽しんでいたようだ。2倍以上ある大型テントでは5、6人寝れる位の大きさで羨ましい。

エサ釣り2人が帰ってきた。

普通は22時、いや23時を超えても頑張る人なのだが、この雨では粘る元気はなかったみたいだ。 H井さんはまだ頑張っている。 この日はもう釣ることを諦めたので、夕食を始めた。簡単におでんの具材を揃えて鍋で温めるだけにするつもりが、季節柄もう店頭にない。シャーないので焼きそばを。 焼きそば6玉、野菜ミックス4袋、焼きそばソースと色々買ってきていたので2回に分け3玉づつ焼くことにした。肉がない代わりに偶然買ってきていたY本さんのソーセージを使い、1回目食べきった。

メバルの煮つけを振る舞う

A石さん、Y田さんペアはこの雨の中でもしっかりメバルの煮つけができるサイズを4匹、鯛を1匹持ち帰り、さらにH井さんが帰ってきたときに貰ったメバル1匹を頂いたので計5匹のメバルと鯛を捌いた。 メバルはフライパンで煮つけにし、鯛は刺身にして食った。

煮つけといっても普段家でやる正統レシピと異なり、すき焼きのタレと別途持参した味醂を使うと調味料が揃う。 ちょっと写真映りわるいかな?

テントの中でコンロを2つ使い、フライパンでの調理と湯を沸かして焼酎を呑んだりとメガネが曇る位テントの中は湿気で一杯だ。 この時時刻は22時を超え、周りが静かになってきたけどこちらは釣り出来ない代わりに呑みに拍車がかかりビールは1人数リットル、焼酎も麦と芋が高速で消費されていく。

何時に解散したかわからないくらい酔っ払い。私は車で車中泊して朝に。

二日酔い

二日酔い。ボーッとして過ごしたがA石さんとか朝釣りに出かけたみたいだ。 雨が止み、曇り空だがやっと活動できるようになった。 私も何もしないのは残念すぎるので、少しばかりエサの投げ釣りをしたのだが、全く反応なし、1時間くらいで納竿。 13時くらいに撤収して今回のイベントを終了したのでした。

今回はまともに悪天候を食らったイベントでした。今後6月頃大崎上島、10月に大島のコテージを予定している。自然には抗えないが運任せな所はなんとかしたいなぁ。