さてつさいど

さてつさいど

釣りやキャンプ、DIYに関する趣味のブログ

【釣りキャン】リフレクターの効果はいかに

今度は逗子ヶ浜に行ってきた。もうすでに常連である。

冬の寒さ対策として購入したリフレクターの効果を確かめたかったのだ。 リフレクターとは、いわゆる暴風版で、縦60cm、横120cmの薄い金属の板を焚火台の後方に配置する。焚火の熱をリフレクターで反射し、正面が効率よく温まるといった感じだ。

f:id:satetu0060:20210625174020p:plain

ついでに耐熱シート 焚き火台シート も購入。焚火台の下に金属の受け皿っぽいのはあるので、地面が焼けることはないが焚火をすると受け皿を超えて周りに火のついた燃えカスが飛び散る。掃除も大変なので、焚火台の下に敷いて片付けや地面の焼け防止に活用する。

テーブルの新調

さらに、前から欲しかった長めのテーブルを購入。ソロキャン用には今使っている40cm四方サイズで充分だが、意外と物が置けない。

f:id:satetu0060:20210625174035p:plain

イスの周りに左から焚火台、キャプテンスタッグのBBQコンロ(下に同じくミニテーブル)、40cm四方サイズのテーブルと、120cm*60cmのテーブルを配置 自分の周りに色々置けて必要な器具、道具に手が届く距離で色々できる。新調したテーブル自体は大きいが収納ではタープの収納サイズより少し大きいくらいなのでかさばらない。

温かさ抜群

f:id:satetu0060:20210625174048p:plain

当日の気温は夕方12℃、夜に7℃位。夕まず目~釣りした後19時位から肉を食って、おでんを食う。食に関してはワンパターン化しているため、今後本気で考えねばと思いながら焚火の火を見つつ、酒飲む、肉を食う。一人の楽しい時間を満喫

リフレクターが威力を発揮する。 足から首辺りまで熱がモロにあたる。 1m以上離れないと暑くて近づけない。 気温5℃程度なのに暑くて半袖でもよい程だ。

おかげで、調子を崩すことなく短い夜を満期することができた。

終わりに

リフレクターは風が強いときでも炎が安定する。前回風が強くて火の粉が飛びまくっていたことから

  • とにかく温かい
  • 火の粉が飛び散らない
  • 炎が安定して薪の持ちが良い

などが挙げられる。とても良い買い物をしたもんだ。

これで寒い日も十分楽しむことができそうだ。