さてつさいど

さてつさいど

釣りやキャンプ、DIYに関する趣味のブログ

【PC】Windows PCのCPUアップグレードをする

10年以上前のPCをアップグレードする

知人”H"さんから無料で頂いたデスクトップPCを使い始めてはや5年 それまでは、AMD Athlon 64(当時込々5万円)、その後Intel Core2Quad を、そして今使っているのはIntel Core i7-920だ。 もらった時は、夢のCore-i7だと嬉しかったが、i7でも初代i7。5年前はHDDをSDDに変えて、メモリ増設して快適だったのだが 今では遊べる古いアプリケーションが少ない。

最近ではマインクラフトを今年8月くらいに初めて結構遊んでいるけど、結構もたつく。

知人から頂いたiMacの方がパフォーマンスが良くて、「これもしかして、限界か?」ってことになり マインクラフトの快適性もギリギリなところから、どうにか安くアップグレードをしたいと考えたのが先月のこと。

ネットで色々あさっていると、あった。

Intel Core i7 Extreme i7-980X 3.33GHz 12M LGA1366 Gulftown f:id:satetu0060:20211005204030p:plain (画像はイメージです)

中古で8,800円 当時10万を超えるCPUだったのね。 第2世代以降のCPUも考えたが、今あるマザーを有効活用して最低限の投資でアップグレードすることばかり 考えたので、当時第1世代で一番良い(といってもi7-990Xは高かったので1つ下になるけど)と決断

加えてCPUクーラーもアップグレード i7-920の時にCore Tempを使ってCPU100%時の温度を見たら、即時100℃になっていた。 i7-920についていたリテールクーラーでは冷却能力が足りないと思い、今流行り?のサイドフロー型を購入

クーラーマスター CPUクーラー Hyper H412R f:id:satetu0060:20211005204419p:plain

3500円程度かな?

CPUが届き、マザーを外してCPU換装後事前に買っておいた高めのCPUグリスを塗ってサイドフローのCPUクーラーを付ける 電源ONした直後無反応だった時は焦ったね。CMOSクリアすると起動したけど。

果たして、速度差は?

CINEBENCH R23の結果 f:id:satetu0060:20211005204654p:plain

i7-920だとスコア1674だったに対し、i7-980xは3088と約1.84倍

ちなみにiMac 2011は

f:id:satetu0060:20211006002218p:plain

1966でした。1.5倍かね

次にCINEBENCH R15の結果 f:id:satetu0060:20211005204908p:plain

i7-920だとスコア406だったに対し、i7-980xは752と約1.85倍

6コア12スレッドであることや、クロック数が2.68GHzに対し3.35GHzなので、かなりスピードアップしたものと感じるが 第4世代i7より負けているし、今の11世代Core i5(価格2万円以内)よりも負けているので まぁ、こんなもんか?

という感想ではある。

しかし、体感的には早さ、快適さが目立った。その原因はCPUだけではなかった

サイドフロー型のCPUクーラーをつけた結果 普段では、こんな感じ f:id:satetu0060:20211005205332p:plain

50℃を切っている感じ。

ベンチマークを行ってCPU100%を5分程度つづけた状態では i7-920の場合、全コア100℃だったのに対し

f:id:satetu0060:20211005205631p:plain

最大が70℃ 60℃から70℃の範囲でした。

十分冷えていると考えますが、ここで思ったのは、i920の時リテールクーラーの能力が下がって熱暴走になりリミッターが動いて速度が下がったのでは? 確かに、すぐ100℃になるし、90℃と100℃を繰り返していた。

CPUを換装するときに分かったことだが、CPUグリス薄くて硬かったことから、古くなっていて熱伝導が下がったことで爆熱になったのではないか?それで速度が下がったのではないか? と想像できる。10年以上ノーメンテナンスだったことから可能性はとても高い。

今度暇なときにi920に戻して計ってみたい気もするが、それよりも、一度だけでよいので1ランク上のオーバークロックにも挑戦してみたい!!

とりあえず、それは今度にする

ちなみにグラボは NVDIA GTX560 1024M GDDR5 256B というやつ f:id:satetu0060:20211005211116p:plain (写真はイメージです)

これも性能は今時についてこれず、マインクラフトでもFPSは標準設定でも30fps(CPU変えたら多少上がった) 軽い設定で50fps程度、高速移動で描画が激しくなると20fps程度まで下がるし、これもアップグレードが必要と考えています。 まぁ、今グラボが高騰しているのでGTX1050が安くなるのを待ってから考えることにする。