さてつさいど

さてつさいど

釣りやキャンプ、DIYに関する趣味のブログ

【キャンプ】2021秋冬キャンプレポート

コロナ禍が和らいだ2021年秋。閉鎖中だったキャンプ場も解禁され気温も下がり虫も少なくなってきたので キャンプや釣りやらを楽しんだ。

だが、いちいち記事にするほど毎回何かイベントがあったわけではないのでブログ更新を疎かにしていたけど、何回か行ってきたことによりダイジェストなら多少ネタになると思い1つにまとめた次第。

では報告を始めます。

まずは、周防大島青少年旅行村

10月23日 長い自粛&猛暑で待機を余儀なくされた釣りキャンも、やっと明けて涼しくなったからI崎殿と久しぶりに決行

予約付きのキャンプ場は取れず、とりあえず軽くいくかと言うことで、周防大島の青少年旅行村のキャンプ場に。

今回I崎殿は電車+自転車で現地集合とし、私だけ家から車で移動という点においては、今までにないパターン
広島市内に移動して、迎えに行って現地に行くと逆方向往復という点では移動がシンプルになるし時間も節約

f:id:satetu0060:20211206211315p:plain

この場所は予約がいらない代わり、現地にて一杯だったら泊まれないので
ぶっつけ本番になる。
対策としては早く付いて場所取りすることしかないので、私は13時頃に到着し、ゆっくり待つことになる

f:id:satetu0060:20211206211547p:plain

宴会はいつものように、焚火して肉食って酒を飲むパターンだけど春以来の肉なのでテンションが上がる
自粛明けの休みなので、予想通り混雑。 風が強く、風の少ない場所を確保してどうにか過ごしたけど、砂とか発泡スチロールのゴミとかがテントに入って面倒くさかったな

そしてキャリアがだめになる

帰りは車で帰ろう(自分の最寄り駅までということで)
帰りは自転車を載せて帰宅。
自分も久々で少し疲れたのか、最寄り駅の一歩手前にある架橋の下をくぐる際に、上に荷物があって背が高いことを気づかず侵入し屋根に当たる

f:id:satetu0060:20211206212638p:plain

ボックスには、合板で囲っているので頑丈にできており、結局壊れたけどショックだったのは、屋根部分の結合部分が凹んだ
f:id:satetu0060:20211206212834p:plain

ルーフボックスが欲しくて、いつ買おうか画策していた時に、そのたくらみが打ち砕かれた出来事でした。

グルキャン・コテージ泊

11月6日 I本さん、H井さん、M本さんの4人にて同青少年旅行村コテージで宴会をたしなむ。
いや、本来はエギングなんだけど4人と何も釣れず、コテージで宴会して寝るだけになってしまった。
しかも私は町内会や姉の送迎で5時に帰ることになったけど宴会は久々に会社の人と酒を交えて会話したことが良かった。
普段リモート勤務で狭い範囲でしか会話していなかったので。

リベンジ泊

11月21日 前回のコテージ泊が不発で終わったので、単身またまた青少年旅行村に。今年3度目だ!!常連になっている
次の日は雨だったが、強行突破
f:id:satetu0060:20211206213721p:plain 雨が降ることが分かっていたのでタープを張り雨対策を講じた。

アジングリベンジしたけど、1回だけエギが反応しただけで鳴かず飛ばず
さらに5m先にイノシシの親子と遭遇しやる気を失ってから戻って1人宴会 f:id:satetu0060:20211206213825p:plain

次の日が大変だった。風速5M~7M で かつ大雨でテントの中はバタバタうるさくて寝れず(耳栓して寝たけど)起きても一向に雨と風が止まず早めに撤収。温泉入るの諦めビショビショなテント、タープをビニールゴミ袋にいれたまま帰宅。

笠戸島オートキャンプ場

12月4日

今季最初に同行したI崎殿と行動を共に。I崎殿は電車に乗って、そこから自転車でキャンプ場に。私は先に到着して準備
f:id:satetu0060:20211206214756p:plain

いつものように焚火台とテーブル、カセットコンロを広げて食事の準備 f:id:satetu0060:20211206215721p:plain

その日の気温は最低2℃とか予報していたので、完全防寒仕様で臨んだがそれでも寒い。 焚火が中心で、家の大量の木の廃材を持参し燃やしまくった f:id:satetu0060:20211206215447p:plain 前回買った薪と廃材で燃やしまくって、外の低気温もろともせず、膝が暑いくらいの熱気でした

そして、いつも肉ばっかりだったので、今回は鍋料理にした。 f:id:satetu0060:20211206215231p:plain 普通の寄せ鍋。いつも家で食べているモノと同じなのに、外で食べるとなぜか美味しい。焼き肉と同じだった。

あくる日は12時に撤収して最寄りの温泉に浸かり、ゆっくりして帰ったのだが、今回は特に大きなトラブルなく快適な現実逃避をすることができました。

次は2週間後、テント泊にするか車中泊にするか