さてつさいど

さてつさいど

釣りやキャンプ、DIYに関する趣味のブログ

2022年後半 アウトドアダイジェスト

色々多忙だった2022年も、年末にソロキャンができて締めくくることができた。
5月連休以降も釣りにキャンプに出かけたが記事を更新しておらず、駆け込みではありますが一気に釣りキャンレポートさせていただきます。

2022年10月8日 岩倉ファームキャンプキャンプ場

夏はキャンプも釣りもしない。暑さに耐えられない、BBQしても暑い、虫が多いなどが理由だ。
5月連休過ぎてから10月までキャンプ並みの別なイベントも自粛しストレスはたまる一方。一時精神に来たし3週間ほど休んで何とか持ちこたえた
その後は多忙ではあったが大きな体調不良はなく、そのまま夏が過ぎていた
久々なので会社の〇崎君に声をかけ、駅で待ち合わせて廿日市津田方面にある岩倉ファームキャンプ場に。

まずは小手調べに近場から

今回はタープを設置。テーブルと焚火グリルの周りにソロテントを囲った配置。

久々だったので料理は凝らず、ただ肉食って酒飲んで寝るだけ。

決してこれだけでは運動不足は解消しないのに次の日筋肉痛が発生
夏の間、全く動いていないことを実感。
加えて微妙に精神的に体調が悪かったのがほぼ解消された。
釣りにもチラホラ出かけていたが、キャンプになると昼間のほぼすべて動き続けるので、こちらの方が疲労感が高い

2022年11月26日 大島 片添ヶ浜オートキャンプ場

次は3,4回目になるかもしれない「片添ヶ浜」だ。
リピート率が高い。設備が整い近場で釣りもできる自分にとって好条件の場所だから
広島にもできないかなぁ。ちょっと遠いのが・・・

テントを買ったことだ。

コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム LX 2~3人用

今までは小型軽量のBUNDOK(バンドック) ソロ ティピー 1 BDK-75
を使っていたけど思ったより狭く、冬は籠って過ごすことが難しいなど

かなり前から探していて半年位悩んで決めたもの。「コールマン」の人気商品。手頃価格とか、それよりは広くてインナーに風が入ってこないなどが決め手だ。
重量が2キロから5キロに重くなったけど、最初の4人用テントが12キロだったことに比べれば大したことは無い。

一回り大きいので就寝スペースが広く、冬にありがちなテントに籠ることも十分な広さがあるのが狙いだ。
前のソロ ティピーだと狭さに加え、すきま風がテント内に入り、特に風が強い冬の日は顔が寒いこともある
こちらではインナーテントが密閉なので閉め切れば風は入ってこない。

インナーテントも大体2M×2M。暖を取ればこの中でゆっくり過ごすことができる。
前のテントが狭くて不便だったので、広く過ごせるようになって満足である

とまぁ、こんな感じで、テントを並べたあとに焚火やテーブルを並べてくつろぐ。

すき焼きにした。

事前にダッチオーブンを買った。キャプテンスタッグの22センチ
凝った料理は今度余裕があるときにして、まずは最初の火入れとしてすき焼きを作ってみた。いつも焼き肉、BBQだけだとワンパターンだ。
これから冬が深まるにつれ鍋料理が美味しい季節に合わせるのが狙いだ。

ただし、ソロキャンでは大きすぎるので使わない2人以上のイベント専用になりそうだ。

こういった感じで、チョコチョコと道具を買ってしまうのである。頻繁に使わないのに

話は戻すが、すき焼きの料理方法はいわゆる関西系。鍋を熱くして牛脂を溶かし、先に牛肉を焼いて
焼いたら野菜、豆腐、糸こんにゃくなどを入れてしばらく焼く?焼くほどではないが・・・
その後すき焼きのたれを入れる。鍋が熱々の状態でタレを入れた瞬間の蒸気と音がたまらない。

と、こんな感じで釣りをしたり麻雀をしたりしてのんびり過ごしましたとさ。

豪雪

豪雪とは大げさではあるが、年末クリスマス前に中国地方の南側でも20cm~30cmの雪が積もる

10年か、いや30cmは20年ぶりか?、普段雪が積もっても,、大体5cm。

さすがに車は出さなかった。移動できないのに今は在宅勤務で仕事できるので、いいことなのか~どうなのか

年末のキャンプ納め

会社は30日(金)から年末休暇。できれば29日に休んで出かけたかったが仕事が片付かず仕方なく暦通りに。
30日~31日で近場でキャンプできる所と言えば岩倉ファームしか選択肢がなかった。
大島は来年行くことにする。 先日クリスマスに降った大雪は無事溶けていた。

今回は偶然F先輩がソロでデイキャンプをしていた。年末でも特に混んでいなかったのでスペースはあるはずが、先日の雪が解けていなく地面もべちゃべちゃなことでF先輩の陣地の横に入れさせてもらった。

気温は昼でも10℃を切っており、コーヒーを飲んでから焚火をセットアップ

今回はリフレクターを使用。夜には氷点下になりそうな勢い。寝床は湯たんぽを用意したので大丈夫そうだ。 しかも今回は風が入り込みにくい密閉されたインナーテントを使用するため以前のTPテントよりは快適のはずだ。

またいつものように、肉と酒と麻雀ゲームをして過ごしました。
これで今年のキャンプは終わりです。

来年は少し遠出して肉以外の料理に挑戦し、ほかにも違うことにもトライしていきます。