さてつさいど

さてつさいど

釣りやキャンプ、DIYに関する趣味のブログ

【メバリング】木材港南メバリング

2013年01月05日の記事

にほんブログ村 釣りブログ 夜釣りへ

最近は近所廿日市木材港の南にある防波堤を越えて敷石の下でメバリングを狙うことが多くなった。

一昨年までは元宇品もホームグラウンドだったが、少し遠いのと釣果にムラがあるとか、風に影響を受けやすいとかで敬遠中。

ムラがあるという点では木材港南も似ているが、少なくともボーズではない。
年末は産卵期の腹の大きいメバルが多く、さすがにリリースしたくなるが、
1月になってからは腹ボテではない、中サイズのものも上がってきだした。

しかし、ここはいつも同じ釣り方が通用するわけではない。 潮の流れが不規則で、レンジも不規則。ヒットルアーも同じではない。

今回はクリアから始めオレンジ、白、黒、グロー、赤を試したり じゃこまろ、イカマティのほか、Rainsアジミート、DAIWAピンテール、スクリューテールなど 色々試したが、一番実績の高いものはクリアだった。

f:id:satetu0060:20210623194148p:plain

しかも、秒速10cm程度のノロノロ走行がポイント なので、ゆっくりでも沈まないSかSSのフロート使い、リーダも60cm以上と長い。 特にリーダは、長くしないとかからない。

f:id:satetu0060:20210623194159p:plain

加えてちょっとしたツゥイッチ?などのアクションとフォールを加味してトロトロと流していく感じ。チビが釣れないように出来る限り沖を狙う、ワームも1.5インチ~2インチと大き目。 (それでもチビがかかるけどね)

f:id:satetu0060:20210623194212p:plain

20cm、18cm、17cmってとことですかね。17cm以下はリリースと決めていたが、ルアーを飲み込んで致命的なものはお持ち帰りとして計8匹としました。

チビは10匹は釣れたが、逆に釣られないように工夫をすべきかもしれない。