さてつさいど

さてつさいど

釣りやキャンプ、DIYに関する趣味のブログ

【キャンプ】Hawk Nest Family Village に行ってみた

今度は江田島にあるキャンプ場

4月9日の土日。前から計画していた、江田島の切串にあるHawk Nest Family Village に行ってきた。
江田島能美島倉橋島付近は昔呉に住んでいた時には釣りで頻繁に訪問していたが、今住んでいるところからは少し遠く、何年かぶりである
今回はソロキャンで同行しているI君とともに、それぞれソロテント張って肉食べるといういつものパターン。

自然に近いが使い勝手がよい設備

大型のキャンプ場とは違いスペースも限られているが、自然の中に佇む感じの雰囲気になれる場所なのに、水はけのよい地面で程よく整地されている区画になっているため土も付かず、ペグも打ちやすく。なので過ごしやすいという印象が強い。

ソロテントを2つ並べるスタイル

お互いにソロテントを用い、睡眠時は別々に、食事(宴会)は卓を囲むスタイルは定番だが、やはり互いのプライベート空間を分けることや
大型テントのような設置・撤収の手間が少ない点では気軽さがメリットだと思う

肉を食べることは変わらず

何度もキャンプをしていると、BBQも飽きてくる?と思うんだが、BBQで肉を食うのは何度やっても飽きない
おかげで普段考えるキャンプ飯スタイルも、ステーキとか鍋とかアヒージョとか色々計画するのだが、結局BBQで落ち着いてしまう

麻雀をする

肉で腹を満たすと麻雀をする。これも恒例になってきた。リアルだと3人、4人+設備が必要になるが、タブレットでネット対戦すれば、2人でも3打ちができる。もちろん1人はCPUだが、今度もう一人誘って音声共有しながら卓を囲みたいところだ。

朝食は焼きそばに

前日に食った肉、酒が少し残った状況では、あまりお腹が空かないが、それでも散歩したりウロウロして空腹にさせて遅めの朝食を頂く。
前回はジャーマンポテトだったか。1人だとそれで充分。昔はハンバーガやそうめんを作ってたかな?今回は気軽に焼きそばだ。

スキレットが小さく、少し水っぽい仕上がりになってしまった。
今度ダイソーの焼きそばシートを使ってカリカリな麺に仕上げてみたい。

解散。そして風呂

風呂も定番になってしまった。

今回はえたじま温泉 ( 日帰り入浴 )江田島荘 土日祝1,300円と少し高めだが、風呂が広く設備がきれいでのんびり堪能できる。

気持ちいいので長湯になってしまう。

天ぷら定食が美味い

風呂のあとは、讃岐うどん 手打ちそば めん処 にしむら庵 という店で昼食を。
天ぷらが好きなので、天ぷら定食を。天ぷらもうどんも美味く、何度も訪問したくなる店だった。

行き帰りはフェリーで

広島市内からキャンプ場までのルートは、呉道路経由で温度大橋、倉橋大橋を通って江田島、切串に行くルート
広島港からフェリーで切串まで行くルート
呉ポートピア港からフェリーで切串まで行くルート
がある。 それぞれ費用は

ルート フェリー代 有料道路代 合計
すべて車 0 660 660
広島港 1,890 0 1,890
ポートピア 1,170 410 1,580

一番安く済むなら高速使わずすべて車を使うルート。2時間位かかりそう 今回はポートピアを使用。一番早く到着することで。
ただ費用を抑えたかったら呉道路を使わない方がいいかな。20分程の違いだし。 あと、呉道路を使うくらいなら広島港でもよかった気がする。

終わりに

新しいキャンプ場に久々にソロ2人キャンプを楽しんだ。いままでとあまり変わり映えしないが、出費を抑えた遠出と現実逃避、憂さ晴らし、ストレス解消に今後も積極的に(節約しながら)活動していくつもりだ。

Youtubeにも動画をアップしました。ぜひご覧ください。


www.youtube.com

今度は大崎上島車中泊+釣りを考え中