さてつさいど

さてつさいど

釣りやキャンプ、DIYに関する趣味のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【PC】グラボをアップグレードする

こないだCPU交換した自分のPC、今度はグラボをどうにかすることにした 使っていたのはGTS 250 Palit Microsystems GeForce GTS 250 E-Green 1GB (PCIExp 1GB) 当時17,800前後だったらしい。 CPUをCore-i7 920からCore i7 Extreme i7-980Xに換装し、CPU性能は…

【キャンプ】2021秋冬キャンプレポート

コロナ禍が和らいだ2021年秋。閉鎖中だったキャンプ場も解禁され気温も下がり虫も少なくなってきたので キャンプや釣りやらを楽しんだ。 だが、いちいち記事にするほど毎回何かイベントがあったわけではないのでブログ更新を疎かにしていたけど、何回か行っ…

【PC】Windows PCのCPUアップグレードをする

PC

10年以上前のPCをアップグレードする 知人”H"さんから無料で頂いたデスクトップPCを使い始めてはや5年 それまでは、AMD Athlon 64(当時込々5万円)、その後Intel Core2Quad を、そして今使っているのはIntel Core i7-920だ。 もらった時は、夢のCore-i7だと…

【PC】iMacを始める

PC

iMacが来た 会社の知り合いから、2011モデルiMacを頂いた。 10年前のもので、既に最新のOSは組込まれないため、High Sierra止まりであるが、 自分が昔使っていたMacintoshは1995年頃のMacintosh PowerPC G3 266MHz だったので、まさに15年ぶりのMacだ。 昔使…

【DIY】防音壁を作る

DIY

緊急事態宣言が5月連休前?に発動してすでに6月。 去年末~今年春にかけて活動していたキャンプとキャンプギア集めに専念していたのがキャンプ場中止の煽りを受け、約2ヵ月アウトドアをしていない。 来週以降は解除というので、キャンプ場は閉鎖から徐々に…

【釣りキャン】逗子ヶ浜コテージで釣りする

コテージで数人集め、釣りすることは前回2018年10月だったので、約2年半ぶりか? 元は勘違いな噂 私が大島でアジを釣りまくっているという噂(実際は違えど)に、まずは岩〇さんが食いつき。私が反応してじゃぁ今度行こうと約束したのが3週間前 その週も大島…

【釣りキャン】リフレクターの効果はいかに

今度は逗子ヶ浜に行ってきた。もうすでに常連である。 冬の寒さ対策として購入したリフレクターの効果を確かめたかったのだ。 リフレクターとは、いわゆる暴風版で、縦60cm、横120cmの薄い金属の板を焚火台の後方に配置する。焚火の熱をリフレクタ…

【キャンプ】笠戸島に行ってきた

2021年2月の最終週。金曜日に休んで通院の用事が終わった後、山口県下松市笠戸島のオートキャンプ場へソロキャンを実行。 広島から高速で1時間ちょっとで行ける。距離は大島のキャンプ場と同じ位なのに30分程度時間が短い。高速代は2倍かかるが、1時間ちょっ…

【キャンプ】2021年の初キャンプ

去年末は、特に2020年11月~12月はソロキャンに没頭したことから、楽しみ方もスキルもよくなってきた。これから厳しい寒さになることでコットやマット、シェラフを強化し年末年始を乗り越えようとする矢先、寒波到来で足止めを食らうやコロナ感染が流行って…