さてつさいど

さてつさいど

釣りやキャンプ、DIYに関する趣味のブログ

【車イジリ】カロッツェリア TS-WX120Aの取り付け

ウーハーを付けた

f:id:satetu0060:20210706223405p:plain

カロッツェリア サブウーハーの取り付けを実施。ドアスピーカーはケンウッドの、それなりの物を買ったのですが少し音量を上げても外に音がダダ洩れ。デッドニングを考えたけど低音をしっかり鳴らすのは限界かと、じゃぁドアスピーカーは中高音とし、低音はウーハーで補完することに。値段も2枚ドアデッドニングの値段に少し足すだけでよいし。

マツダフレアカスタムはスズキワゴンROEMなので中身は同じ。いろんなワゴンRの整備記事を参考にしてDYIしました

f:id:satetu0060:20210706223423p:plain

f:id:satetu0060:20210706223438p:plain

常時電源(10A)は、バッテリ直結ではなく、ヒューズボックスから取ることに。エーモンの低背ヒューズ電源(E579)を使用

f:id:satetu0060:20210706223454p:plain

常時電源はDOME 10Aと書いている下の左から6番目を使用。エーモンの低背ヒューズ電源(E579)に差し替える。

約1時間で取り付け完了。デッキもその後新調し、ウーハー出力のあるカロッツェリア FH-4400を購入。こいつはスマホで周波数毎のイコライザがついてて、低音のある不快な周波数である「ブーン」という部分だけをカットしたり、フロントドアとツィーターの中高音域の周波数帯と低音の周波数帯を分けるクロスオーバーを調整したりできる。

細かく調整できることによりドアに余計な低音が出てバリ音を抑え、外に音が漏れるのを防ぎ、社内に叩くような心地よい低音を強調することができるようになった。 腹に響くうな重低音はないけど、低音のリズムに合わせて体に低音が伝わるようになり、高音域ばかりでバランスが悪かった音響が劇的に変化する。

これはお勧めである