さてつさいど

釣りやキャンプ、DIYに関する趣味のブログ

【釣り】単身大島へ

ちょ~疲れた。

前回は2週間前。2週間前は強風で釣りにならず、とりあえず釣れたメバルを持ち帰り煮つけで頂いたのだが悔しさは残る。 一方で、初めての車中泊で気づいたことをもう一度経験して、より快適な寝泊りを目指そうと、舌の根の乾かぬうちに大島に出かけるのだった。

途中でよった道の駅「サザン瀬戸道の駅」に氷の自動販売機があったので、さっそく100円分をクーラーボックスに投入。

今回の行先は「安下庄」ではなく「沖家室島」以前アジが釣れた実績のあるポイント。実績といえど数は少なく、できれば南蛮漬けが できる数を目指していきたい。

今回は晴天、風もなく、海は凪。さすが大島。広島と違って海水の濁りがない。海底がよく見える。こういったところで釣れた魚はうまいのだ。

最初の沖家室島

夕まず目を狙って明るいうちから場所を確保。干潮過ぎて何も釣れない。 それから、1時間、1時間、1時間と時が過ぎて何も釣れない。ゴカイの餌釣りでおじさんが来たので世間話をして、餌釣りで1匹釣れた頃私も小さいメバルが釣れてチラホラ上がってきたが肝心のアジが釣れない。

日の入り2時間で移動した。

次の沖家室島

最初の場所から東へ500m位にある防波堤。ここは人がいて場所がなかった。釣れてる雰囲気がないので何もせず移動

さらに次の沖家室島

しゃーないので、以前小さいけどアジが釣れた橋の反対側に移動。人がまばらにいたがとりあえず釣り座は確保。 潮の流れが速く堤防の先端が良さそうだが人がいる。しばらく釣るが釣れない。

しばらくして、先端の人が帰ったので先端に移動。 メバルがチラホラ釣れる。色々釣り方を変えて、1時間後やっとのこさアジ20cm。それから1匹追加で計2匹。 しかし、それから続かない。群れが離れたのか?

結局4時間粘ってメバル持ち帰り20cmが1匹、アジ2匹だった。

道の駅に戻る。

時は深夜1時過ぎ、6時間位立ちっぱなしなので足が棒のようだ。

道の駅に行き、駐車場の隅っこに停める。 カセットコンロに鍋に水を入れてカップ麺を食べる。 ビールを持ってくればよかった。 虫が出始めた。蚊にかまれたりして、虫よけスプレーの常備を必要とした。 そして、寝た

そして帰宅

深夜2時過ぎ。5時間は寝たいところだ。すぐに寝付けると思ったが、疲労が強くすぐにはいかなかった。 寝返りもやはりもう少しベッドの幅が欲しいところ、あとマットももう少し柔らかくしないと感じる。 結構ジッとして寝れない。姿勢が定まらないのだ。 結局寝たり起きたりで4時くらいになって熟睡したらしい。

6時に暑くて目が覚め、ドアを開けたまま寝て7時ころ起床。 トイレにいってコーヒー飲んでぼーっとして過ごし、7時半に出発。

家に着いたのは9時だった。そこからまた寝て気が付くと夕方に。

2日の休日が一瞬で終わってしまった。

今回の釣行で分かったこと色々

• 車中泊の良し悪しは寝付きの良し悪しだ。
  • そろそろ虫対策が必要。暑いので窓を開けたいが虫が入るので、車用の網戸を検討せねば。
  • ランタンが欲しくなった(現在購入済)
  • 空気マットでマットの高さを上げ柔らかさを引き出さねば
  • ずっと立ちっぱなしはさすがに堪える。キャンプ用の小さく折りたためる軽い椅子が欲しくなった。

とまぁ、グッズが欲しくなったので、今度はこれを購入してから再度トライだ。