さてつさいど

さてつさいど

釣りやキャンプ、DIYに関する趣味のブログ

【釣り】カサゴ釣ったりイカ釣ったり

久しぶりに宇品へ

時は10月、とある金曜日。私は車に竿とリールと普段着を乗せて、会社の帰りに釣りに行くことを決意したのだ。

今はアオリイカの子イカのシーズン。いまから本格的な冬に向けて徐々にサイズが大きくなっていく。 サイズが小さいうちは数が期待できるが、成長するにつれ難しくなる。

難しくなるが一杯のサイズが大きくて食べ応えあるサイズが釣れる

私はHら井さんを誘い、潮が低いうちはメバル狙いで、高くなったらアオリをと、2本2種類のタックルを担いで釣行に臨んだ。

メバルが厳しい

夏はメバルも型が小さい。秋から食べられるサイズが釣れると毎年期待しているのだが、今回は不漁だった。 釣れても小さい。

その中で、顔が大きいカサゴをゲット。

f:id:satetu0060:20210725212915p:plain

10cm位しか釣れないメバルはリリースするが、このカサゴは煮つけで頂こう。キープする。

アオリも釣れた

潮が高くなったのと、根掛かりで糸が切れたことをきっかけにもう1つのアオリイカタックルを使いエギングを開始。 いつものポイントに移動すると、なんと!!行くとも行かないとも言わなかったが、Iわ本君に出会う。

ちょっと指導を受け、2,3投したところで、アオリイカをゲット。

f:id:satetu0060:20210725212928p:plain

23時納竿まで一杯を追加して納竿 会社の釣り好きな仲間が広島駅のオフィスに引っ越してしまい、今のオフィスは私以外誰もいなくなった。 誰もいなくなったので、情報交換できなくなってしまった。

まぁ、しょうがないので私は私で好きに楽しませてもらおう。 来週可能なら車中泊付き大島遠征をしよう。 車中泊用敷布団を新調し、これがなんと、寝心地抜群なので早く試したい(次の記事)