さてつさいど

釣りやキャンプ、DIYに関する趣味のブログ

【釣り車中泊】大島遠征

大島遠征は風との戦いであった

時々大島に行く。前回はコテージを借りて4人でツアーを組み、1泊2日の釣り+コテージ泊+バーベキューのセットだ。 f:id:satetu0060:20210624215258p:plain この時は大掛かりな計画で、大荷物でお金もチョイチョイかかった。肝心な魚は少なく、バーベキューもそこそこ大変で、宴会で飲みすぎたせいで2日酔いだったとか、色々思い出が残った。

今回は軽くいこうと計画。お金がかかる宿の代わりに車中泊で。夕食などはコンロと鍋をもってカップ麺を。これなら節約できる。

移動は気軽に

家から高速に乗って30分。玖珂ICに降りて大島大橋まで30分、大島大橋から現地まで30分の割合。1時間半は、大崎上島に行くときの移動時間とほぼ同じ。 しかし、遠征しないといい魚が釣れないのはどうしたもんか家の近くとか、広島湾でアジとかサバとか大きなメバルとか簡単に釣れれば遠征なんかしないのに~

とまぁ、遠いイメージで遠征でもなんとか気軽にこなせば楽に通えるのではないか?と思っていて、 前からDIYしていた車中泊のためのベッド作りやカーテン作りの出来栄えを試す時が来たのだ。 f:id:satetu0060:20210624215320p:plain

風が強い

現地は風速4m。普通釣りにならない。メバルやアジのように軽い重りでキャストするにも風に持っていかれて飛ばないし分からない。 よって風裏になるように急遽場所を南西の位置にある候補として「伊崎港」「安下庄」を指定。 まず伊崎に行ったけど、微妙に横向きの風向き。すぐにあきらめもう1つの候補「安下庄」に移動。

我慢だ

安下庄でなんとか追い風。海の方向に向かって風吹いているので何とかなりそうだ。 しかし、同じ方向とは限らない。すぐに向かい風になったり横風になったり、なので向きが悪い風の時は収まるのを待ち、 条件が良くなったらキャストしての繰り返し。 それでもなんとかメバルを釣り上げた。大島の割には小さい。

18時から23時の5時間でチビメバルばかりで持ち帰りはこれだけ。タイが上がったときは良く引いたな。

そして車中泊

道の駅 サザンセトとうわに移動。辺りは真っ暗で波の音と強風の音だけ聞こえる。 駐車場にはキャンピングカーが数台いた。私は隅っこの離れた場所に停め、カーテンを閉めて寝袋を用意。就寝した。

あまり眠れない。

さすがに家のベッドのようにはいかないなぁ。横幅はもう少し欲しいところ。マットの固さももう少し柔らかい方がいい。 熟睡はできなかったけど、とりあえず寝れた。

起きたら朝7時だった。疲労感は残るものの、元気だ、9時前には家に帰れた。 寝ずに家に帰るよりゆっくりできるのと、疲労感は癒された、慣れたら結構気軽に通えるのではなかろうか

さぁ、大島に通うぞ!!